スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整備新幹線(北海道、北陸、九州の各新幹線)、認可

民主党は15日、整備新幹線(北海道、北陸、九州の各新幹線)の未着工3区間の着工について、今年度内に認可する方針を了承した。建設財源の安定的な確保など着工条件がクリアできると判断した。来週政府に申し入れ、年内にも政府方針として決める見通し。新規着工が決まれば08年3月に認可された九州・長崎ルートの武雄温泉-諫早以来となる。


未着工3区間は、北海道の新函館-札幌と北陸の金沢-敦賀、九州・長崎ルートの諫早-長崎。同日開かれた党政策調査会の会合で、前原誠司政調会長が3区間の同時着工を了承した。前原政調会長は会合で「厳しい経済環境を考えれば、今回がラストチャンス」と話した。


新幹線の問題は新幹線単体で考えるべきなのか、それともその他地域経済の総括をすべきかというのは分かれるとは思いますが。

九州新幹線は一応黒字になって、今の時点では失敗ではないようです。

九州の列車は水戸岡さんのデザインが好評で、電車を楽しむ目的で乗る人が多いのだそう。

長崎は中国との船の定期船も就航するそうですし、それを通じて新幹線で移動できる方がいいでしょうか。

北海道は自然とか、星や夜空を連想しそうな、列車にしてほしい気もします。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

   
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
   
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。